サービス内容

【長谷部社会保険労務士事務所】主なサービス内容

【長谷部社会保険労務士事務所】労働保険業務

労災保険法、雇用保険法、労働保険徴収法などに基づく申請・届出・報告を行います。採用・在職・退職における労働保険に関する様々な手続きを行います。

【長谷部社会保険労務士事務所】社会保険業務

手続き健康保険法、厚生年金保険法、国民年金保険法などに基づく申請・届出・報告を行います。採用・在職・退職における社会保険に関する様々な手続きを行います。

【長谷部社会保険労務士事務所】就業規則作成業務

労働基準法、労働安全衛生法など労働に関する諸法令にかかる法的なリスクに備え、労使トラブルを回避し、会社の実情に合った就業規則の作成を行います。また、就業規則の一部変更、検討も行います。

【長谷部社会保険労務士事務所】給与計算業務

毎月の給与計算、年に数回の賞与計算、賃金台帳の作成などを行います。

【長谷部社会保険労務士事務所】相談業務

手続き労使トラブルの起きやすい募集採用時、退職時について相談・対策を行います。また、在職中では、労働時間や休日の管理について、後々トラブルとなりうる事例がありますので相談・対策を行います。その他労働関係全般について相談を行います。

【長谷部社会保険労務士事務所】その他業務

● 年金相談・年金裁定請求業務
年金について、説明・相談を行います。また、年金裁定請求の手続きを行います。

● 労務監査業務
会社を訪問し、労働基準法にかかる書類のチェック、就業規則のチェック、賃金台帳のチェック、出勤簿のチェック、労働保険・社会保険書類のチェックなどの監査業務を行います。

● 調査立会業務
労働基準監督署、年金事務所、公共職業安定所などの労働の関係官庁からの調査があった場合、立会い、会社の状況などを補足説明、事後の改善事項について助言を行います。

● 助成金業務
労働環境改善の制度の導入、教育訓練の実施、事業の拡大に伴い設備投資にあわせて社員の採用を行う場合など、助成金の受給が可能な場合があります。その際に、助成金の手続きを行います。